【昭憲皇太后基金について】

昭憲皇太后基金は、明治45年に世界の赤十字に対して平時救護事業を奨励するため、明治天皇の皇后である昭憲皇太后が寄付された10万円(現在の3億5,000万円)をもとに創設された世界で最も古い人道基金です。
これまでに170を超える国と地域に20億円以上が配分されました。この基金の原資は、代々の皇室をはじめ、日本政府、日本赤十字社、並びに明治神宮、明治神宮崇敬会等の献金によって支えられています。
御祭神 昭憲皇太后さまの博愛仁慈の御心を体して、この意義深い基金による世界各国への支援活動を更に継続発展させるため、どうぞ皆様の温かいご理解とご協力をお願い致します。
 

明治神宮の境内に献金箱を設置して献金を募っておりますが、スマートフォンやPCから献金を行うことができるようになりました。
尚、昭憲皇太后基金への献金は、全て日本赤十字社を通じて国際赤十字が運営する合同管理委員会へとお渡しいたします。

※今回の献金は指定寄付には該当しませんので予めご了承ください。


【献金方法について】
当ウェブサイトの【お支払情報】欄に氏名、電話番号、メールアドレス、メールアドレス(確認)、住所をご入力いただき、献金額入力【金額選択】欄からご希望の金額を選択し、【確認する】へお進みください。
※50万円を超える献金をご希望の方は、一般財団法人明治神宮崇敬会(03-3320-5700 平日9:00~17:00)へ直接お問い合わせください。 
次のページで【お支払情報】をご確認いただき、間違いなければ、【クレジットカード情報】をご入力いただきます。

【この内容で支払う】を押していただくとお支払いが完了します。
※お申込完了後、キャンセル・ご変更・ご返金はできません

お支払完了後に、ご登録のメールアドレスへお支払完了メールを配信いたします。 しばらく経ってもメールが届かない場合は、「迷惑メールフォルダ」をご確認いただくか、一般財団法人明治神宮崇敬会(03-3320-5700 平日9:00~17:00)へお問い合わせください。

【クレジット決済】
・お支払い回数は、一括払いのみとなります。
・クレジットカード決済には、株式会社メタップスペイメントのシステムを使用しており、カード情報は暗号化されて送信されます。
・お客さま情報保護のため、カード利用控はお送りしておりません。
・ご注文の際にご入力いただきましたクレジットカード情報に基づくお支払とさせていただきます。ご請求およびお引落日はご利用のクレジットカード会社の締め日、支払日をご確認ください。
・領収書について
msk@so.meijijingu.or.jp宛にメールで受付致します。件名に「昭憲皇太后基金 領収書希望」とご記入いただき、本文にお名前、ご住所をご記入いただき「PDFでメール送付希望」又は「指定住所に送付希望」を明記ください。